2日目 研修日誌

本日の研修日誌を担当します。鈴木です。
よろしくお願い致します。

研修2日目(^o^)/!!

本日から本格的にCCNAの講義が始まりました٩( ‘ω’ )و

動画視聴

NVAの研修では、毎朝、7つの習慣についての動画を視聴します。
これから仕事をしていくうえで心掛ける事を学びます。

  今回は『トリムタブの法則』について!

トリムタブとは、船の舵を動かすための装置のことです。
動画では、荒れ果てた小学校を復活させた学校の校長先生のお話が。

  『小さい変化が大きい変化を生み出す』

なるほど…当たり前の事のように思いますが、
意識的に動かなければなかなか出来ないです_(:З」 ∠)_善処します

OSI参照モデル

「コンピュータなどの通信機器の通信機能を、階層構造に分割したモデル」

つまり

「通信機能をどんな仕組みにするのかを整理したルール」

なんだそうです…

このルールによって異なるメーカーでも通信できる!!

講師の方は頭文字「アプセトネデブ」で覚えたそうです(人ω・*)

Ethernet

イーサネット規格、CSMA/CD、LANケーブルなどなど…

実際にケーブルを見てクイズ!

どっちがクロスケーブルでしょう?
…どっちもストレートケーブルでした~!

∑(゚◇゚///)

意地悪されました…笑

これから実機演習でも毎回使用するので、
どのケーブルをどの機器間で使うか覚えましょう(^o^)/!

進数計算

ついにきました…

2進数:0と1で数を表現すること。

10進数:0〜9の10個の数字を使って数を表現する

16進数:0〜9の10個の数字とA~Fの6個の文字で表す

普段10進数しか見慣れていないので、
数学苦手あわあわ・・・(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)

でも!

とても簡単な2→10→16進数の変換方法を教わり、
皆さんスラスラと答えれるようになりました\٩( ‘ω’ )و /

Cisco機器について

実際にルーターやスイッチを使用して、
コマンドの入力にチャレンジ!!

これからの研修では、実機演習があります!!!!

1人1台のルーターを使用する事が出来るんです(^o^)/いえーい!

お仕事に就く前に実際に触れる機会があり、大助かり。

お仕事に就く前に実際に触れる機会があり、大助かり。

技術説明

NVAの研修では、『説明力』も大切にしています。

本日学んだ事を、自分の言葉で皆に説明します。

定義→詳細説明→使用事例

と順序立ててお話しする事で、わかりやすくなるんだとか!!!

技術説明は、1日の復習にも繋がり、説明力も身につくので大助かり(^o^)/

内容には書きませんでしたが、毎日の学習内容を記録しています。

要望やお悩みがあれば、どんどん書いてねとのこと。

講義中は冗談も交えながら楽しく学んでいます♪

長くなりましたが、研修2日目終了です。

最後まで読んでくれた方、

これからもお付き合いくださると嬉しいです。

以上、読んでいただきありがとうございました。

無料カウンセリング、
参加受付中!

IT業界やネットワークエンジニアのこと、
当校や入校に関する疑問、ご相談などお気軽におたずねください。

TOP
まずは無料カウンセリングへ!