6日目 研修日誌

本日の研修日誌を担当します、鈴木です。
よろしくお願いします。(おそらく暫く私です笑)

本日は研修6日目!!!!

動画視聴

本日は、第3の習慣「重要事項を優先する/大きな石」について視聴しました。

小さな石(雑事)が入ったバケツと、大きな石(重要事項)があります。
大きな石はあなたにとって重要で大切なこと、
「人間関係作り」「自己啓発」「将来の計画」 などなど・・・・。

大きな石を出来るだけ入れようとすると、全ての石が入りません。

小さな石が先に入っている事で、
重要なことが、また先送りになってしまいます。

そうです!大きな石を先に入れればいいんです。

時間管理や人生計画も同じです。
先に大きな石から予定にいれましょう\(^o^)/

技術説明

前日学習したルーティング基礎の問題を、
1人1問、自分の言葉でプレゼンします。

ネットワークエンジニアとして、プレゼン力は大切!

「ルーティングの原則は?」
Router on a stickとは?」

自分の言葉で説明するのは難しいですが、
積極的に手を挙げて発表しています(`・ω・´)b!!!

ルーティング応用編

ルータが経路選択する上で、優先することは?

 ①ロンゲストマッチ
 ②アドミニストレーティブディスタンス
 ③メトリック

上記の順番で優先されます_(:3」 ∠)_

簡単に言えば、
 ①ネットワークアドレスが一番長く一致しているルート
 ②信頼度が高いルート(AD値が低いルート)
 ③プロトコルごとに決められている基準値が最も小さいルート

プロトコルには、RIPOSPFEIGRPなど様々あります!!!

後で、プロトコル1つ1つの勉強もします(`・ω・´)b

ARP

MACアドレスとIPアドレスの関連付けはどうするの?

今まで学んできた事で疑問に感じていたことがスッキリ!!!!
点と点の知識が線になる講義でした\(^o^)/

ARP=IPアドレスからMACアドレスの情報が得られるプロトコル

コンピュータ間で通信するためには、
 ①送信元MACアドレス
 ②宛先MACアドレス
 ③送信元IPアドレス
 ④宛先IPアドレス
この4つが必要です。

この中で送信元の端末が認識していないのは?

・・・・②です!!!!

端末さんは②を教えて~と他のコンピュータに聞くわけです。
②のアドレスを持つ端末さんが教えることで、4つ全部揃います。( ゜Д゜;)すごい

これにより通信が出来るようになるわけです♪

この流れをアドレス解決といいます(^ω^)b

RIPについて

ルーティング応用編で勉強した、
ルーティングプロトコルの一つです(^ω^)

ディスタンスベクター型と言って、
距離と方向によって最適ルートを決定します。

簡単に言えば、ホップ数(経由するルータの数)です。
RIPのメトリックはホップ数になるのです!


ここで実機演習!!!!!

で実機演習!!!!!
ルータを4台使用してRIPによるルーティングに挑戦!!!


ルータを4台使用してRIPによるルーティングに挑戦!!!

直接接続ルートに障害が発生したらどうなる??

自動的に迂回路に復旧するんです!!!!( ゜Д゜;)さすがです。


※おまけ

研修室には、CCNAの試験勉強に役立つ参考書を多数準備しています。
研修生は自由に借りる事が出来るので、自宅学習も捗ります♪

~CCNAシリーズ~


~CCNAシリーズ~

他にも、エクセルやCCNP、サーバ系の参考書などがあります!

時々紹介していきたいな、と思ってます。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。
また明日も是非、お読みください~~_(^^#)(#^^)/

無料カウンセリング、
参加受付中!

IT業界やネットワークエンジニアのこと、
当校や入校に関する疑問、ご相談などお気軽におたずねください。

TOP
まずは無料カウンセリングへ!